なんとなく読書感想文

小説:実用書:漫画=1:1:1。活字を読んでいるだけでそれなりに楽しい、というおめでたい頭の持ち主なのであまり書評的なことはしません。ただの感想文。流行にはついていけてません。

あなたが夕飯で食べたもの:『秘密 season0』②、③

は、人間かもしれない。 

 

今年が始まってもう一月たつなんて信じたくないし、前回のエントリーが昨年末だったなんて信じたくありません。

 

『秘密 season 0』②③

 

②③巻で「原罪 ORIGINAL SIN」という一つの話を扱ってます。いくつかテーマがあるお話だと思いますが、大きなテーマは「食べる」ですかね。

 

自分が何を食べているかって、正直わかりきっていないようです。口に入れている肉、魚、野菜がどのようなものを食べて、どのように生きて、どのように殺されたのかって正直知らないなぁって。一次産業を生業としている方以外は、日常生活ではスーパーに並べられて完成品や、切り身ぐらいしか見ないでしょうし。私なんか料理は全て家の人にやってもらっているので、家で出されるものでさえどう調理されているのかわかっていません。

最近も「廃棄食品を転売」なんてニュースがありましたし、衛生面のこととか不純物混入とかについては、おりおりで意識したりすることもありますけど、もっと根本的(?)な部分については意識してません、少なくとも私は。いつも口に入れているものなのに、全然身近じゃないんですよね。私がコンクリートに囲まれた地帯で生活しているからでしょうか?そのことについて、全く不自然さを感じず、普段特段考えることもなく生活しているのですが、これってもしかして奇妙な事なのかもしれませんね。

 

 

とりあえず、薪警視正あらため科警研所長が麗しすぎますね。

確か実写映画やるんでしたよね。どんなふうになるんでしょう?秘密は好きだけど、観るかは微妙なところ。俳優さんうんぬんというよりは、脚本演出がぬるかったらすごく怒っちゃうと思うんですよね、私。全12巻の中のいったいどこの話を抜き出すのかわかりませんが。

 

 

秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

 あと岡部さんが好き。